夢の門出

らくがき・日記絵カテゴリを増設したよ。(’’

先に言います。illustコーナーに「らくがき・日記絵」カテゴリを、 ざっくりですが増設しました。(’’

ていうかえーい!1日も3日も更新できなかったーーーーー!(すみませーーーー


真理さんの線画。
真理さんの線画。(’’

あたらしくサイトの背景用にイラストを描きたいのですが、これはその仮線画。今の背景の真理さんの描き直しみたいな感じ。

微妙に変わってるかもしれないが、少なくとも大きく変わっていない。 変わるための重要なアクションを怠っていたから当たり前だけどね。(「結果として」とかは言い訳にもならない。) だけどしかし、そもそも塗りまで行わないと大きく違いは現れないんだよね。

塗りに関してはなおのことアクションを行っていないため、どうとも言えない……。 (線画を描かないと塗りすら行えないと言う事で、圧倒的に練習量が不足すると考えちゃうんだよね。)

……ん、そもそも葉っぱとか石とか、そういうものをぱっと書いて取り込んでぱっと塗ると言う事う出来るんじゃないかな。 それらをサイトにうpすればコンテンツの更新にもなる。練習にもなる。そして更新するという意欲が絵を描く意欲になる。

ならば先に行うべきはサイトのリニューアルではないか?もちろん練習もはさみながらが理想だけど。(’’

こう行った事をしながら課題もこなし、そして制作にも反映という相乗効果には、発表の場としてのこのサイトの整備が重要かな。

う~む。冬休み残り1日。どう考えても終わらない、ありえない。だけど課題をやりつつちょっとづつ、 サイトリニューアルを優先してみよう。(’’(最優先はもちろん課題だけどね。)

と思ったが、やっぱり課題が迫ってきてるね……。(’’;;


というわけでひとまず発表の場として、 illustコーナーに「らくがき・日記絵」カテゴリを、 ざっくりですが増設しました。

もっとも「練習絵」とかは別個にこのページのデータを流用してさらにカテゴリを増設して展示するんだけれどね。(’’

ざっとphpやcssとhtmlを組んで終わるかと思ったら、以外に数えてみるとコンテンツとしてカウントできそうなものは、 60枚以上あって、一枚一枚別個にhtmlを組むのは予想よりはるかに大変だった。(’’;;

いまは20ページしかありませんが、のこりも順次増設します。

というか久々に iframe タグ使ったよ。(’’;)このカテゴリは「質より量」として見ることを前提としてるから、 ぱっぱと見れる方がいい、と言う事で画像は iframe で表示ということに。


難航中。(’’;;)難航する理由を突き止めなければ……。

それでは~ヾ(’’