夢の門出

課題が絶望的に感じるのも、自分の技量を測り間違えてるからなんだきっと。(’’;

もう課題の一つが絶望的な感じになってる気がする。頑張れば水曜まで提出できるかもしれないが、なんとか形にできそうぐらい。 大丈夫だ、ポスター課題を半日ででっち上げた僕ならきっとできる。(←ォィ

しかしやる気が起きない。こういうときは無理にしないで「やらない」のも一つの選択だと知った。 やらないで放っておくと、しばらくするとやりたくなってくるんだそうだ。 やりたい時にやった方が作業速度も作品の質もUPするしね。(’’

だから僕は、今日は自分のやりたい「イラスト描き」と「塗りの勉強or人物デッサン」をする事にした。

「塗りの模写のためのざっくり線画の作り方」という思いつきの技術のまとめ作業のキャプチャ

気がついたら「塗りの模写のためのざっくり線画の作り方」という思いつきの技術をまとめて時間を食らい潰してたんだ。(うわぁ


さとりんイラストの線画作業中キャプチャ
(クリックで拡大)
さとりんイラストの線画(なかなか描けないorz)

線画の段階でのろのろしてますorz あ、今描いてる・・・描きたい・・・さとりんのイラストの作業途中キャプチャです・・・。

楽園家に遊びに行った時に線画見せたら「荒ぶるグ●コのポーズ」とか言われたけど、落下しているというシチュです。

今まで課題がきつくてイラストまったく手を付けられなかったけど、課題がきつくても手をつけることにします。

前に読んだ本に「人は自分の本来の力を見ずに自分の限界を自分で定めてしまう」とか書いてあったから、きっと僕は 「自分は作業速度が遅いからイラストもアニメも描くほど作業できないんだ」とか体に言わせていたのかもしれない。 おk、課題Deathりそうだけど頑張る。Deathりそうでもイラストアニメも手をつける。頑張るDeathよ。d(””(ぁ


アーーーーニーーーーーーーーメーーーーーーーーーーーーーー    描きたいっ

そっちはまず線画から……、いや頑張る以前に楽しいからいいけどね。(’’ )

それはともかくサイトのデザインも変えたいんですよ。このサイトのデザインは「仮構築」みたいなもので、 私がデザイン校で技量UPしたらアールヌーボー的なデザインで組もうと思ってたんですよ。 (※アールヌーボー:詳しくは知らんが、蔓や植物っぽいのがモチーフの抽象的イラストや造形もアールヌーボー。 (アールヌーボーはもっと広義だけどね))

ともかく、長年考えてきて「サブメニューをどう設置するか」の問いに答えが出たから、後はデザインだけ。 ぶっちゃけ最近アルヌーは授業とかでも描いてるからそろそろサイトにも反映させたい(出来はまだまだだけど)

次サイトをリニューアルすると、サイトはindexと日記ページのみ2カラム、他は1カラムのレイアウトになる予定。(’’ ) (※サイトデザインでカラムっていうと、画面を横に何個割ったレイアウトかとかを言う。2カラムなら左右に2画面、 1カラムなら左右に分けないで1画面。最近では4カラムなんて強者レイアウトもある。(ぇ)

サブメニューはメインメニューの下にコンパクトにまとまる予定。 日記ページだと日付をカレンダー風にして展開することにしてるから、 その分サブメニューが縦に伸びるから2カラム風になる。(’’

ただ、今回のリニューアルは今までのようなタグの全組み替えのような大仕事は無い。(’’ ココ、ジュウヨウ。) 今まではHTML構造そのものも組み替える大仕事をしていたのだけど、前回の組み替えで、 そういうことをしないでも好きなレイアウトにできるよう、ある程度汎用的な構造にしたから、 ちょっと微修正程度で済む。(’’

まぁスタイルシートの方は外骨格を除いた中身をすごくいじくる事になるけど☆ もう最近はちょこちょこスタイル増設しててごちゃごちゃしてるからね☆(ぁ


書いてる間に日付かわーる(ぁ)いや違う!今は8日の24時30分だ!(ォィ

今日はここらで~それでは~ヾ(’’