夢の門出

作業の効率とか見直し。(’’;

オリキャラの黒野さんのキャラデザ再考察のために描いた線画
(クリックで拡大)
オリキャラの黒野さん。

オリキャラの黒野さん、久々に描いてみました。(’’

くっ……まともに描くのが久々すぎて、画力が上がってるのか、タッチが変わってるのか、 勝手を忘れてるのかわからないっ(’’;(ぁ

と言うかぶっちゃけた話、真正面棒立ち無表情絵しかも上半身のみとか描いても画力うんぬんは全く測れない。 ……って、これは黒野さんの服のデザインを考え直すためのものだから、画力うんぬんは別だった。(’’;(ぁ

う~ん、少し焦ってしまったか、いや焦るべき時期ではあるけど……(汗


さとり

さとりんイラストいまだになかなか手がつかない……、とりあえず今日と昨日と手をつけてます。 ベース塗りのこのはみ出た部分を消すだけで結構な手間なんですよね~……(’’;

……ん?(’’

さとり

クイック選択ではみ出た部分選択。

さとり

Deleteキーで選択範囲をデリート(Σ(’’;

さとり

選択範囲解除。

Photoshop超イケメン(””;;;

さとり
(クリックでちょっと拡大)
とりあえずベース塗り完了(’’

というわけでさっくりベース塗り終了。作業時間子1時間程度。 これで時間食ってたらアニメ塗るときとかどうしようとか思ってました。(’’;;;

これからぬるぬる塗るんですが、出来れば写真とかイラストとかの模写をしながらやりたい。 お絵かき講座を確認しながらやりたい。

うpするする言って全然できてないですが、今しばらくお待ちください(すみません……(””;;;


改めてここ最近の「学校通う日に作業出来ている時間帯」を割り出して見る。次に今までの作業をしていた時間帯を見る。 さらに自分の集中力が高まる時間帯を検証する。

すると、絵などの制作作業を夜にしていたが、作業時間を取る時間が少なく、 かつ集中力が低くなっている時間帯だったことが分かった。

次に、朝が時間が少ないと思っていたのですが、この時間帯が最も多く時間の取れる時間だったということが判明。

改めて検証しないと分からないものなんですね。(’’

ここで思いつくプランは、まず「集中力の低くなる夜の時間帯」にしていた作業を、「制作」から「整理」もしくは「模写」 の時間に割り振ること。整理なら機械的に作業すればいい事だし、模写は、うん? 制作は本番だからそれを回すよりいいかと思ったのだけど、ちょっと見直すべきか?

しかし、やりたい模写などを上げていけば切りが無く、一日を簡単に食らい潰しそうな勢いなんだけどね……。

次に、制作作業はどう考えても朝に持っていくべきだ。確実に夜より集中力が高く、作業にうちこめるはずだ。

あとは学校課題はいつ作業するかとか、模写などの範囲はどうするかとかいろいろあるけど、 そこら辺はゆっくり実践しながら検証しよう。(’’


ともかくペースを上げていかないと……、よく「時間がない~」とかで作業出来ずに更新とか画力UPとかしないとか、 何の言い訳にもならないのはひしひし感じてるからね。(’’;;

しっかりせねば……それでは~ヾ(’’;