夢の門出

アニメ描いたけど、\描き直しの予感/(ぁ

時間が長く感じる。(’’ )昨日は祝日だったから12時ごろに起きたんだけど(ぁ) それからいろいろアニメ描いて、画像整理して、人物模写して、とかいろいろやってしばらくたったなぁと時計を見たら7時。

この感じはいい感じかな。このまま時間を多く使えるように感じるのはとてもいい気ガス。(’’


制作中アニメの、真理さんがてくてく歩くアニメの一コマ。
(クリックでgifアニメ表示。)
作成中のアニメ(失敗)

やっとアニメの一コマが完成したと思ったら描き直しレベルの出来。(’’;) 頭は元々取り込んから1つの顔を複製して修正する気だったとはいえ、胴体がギュンギュン変形している。(汗

まぁ、大昔にこのアニメを描こうとした時と比べて、かなり早く描き終えられたから、前よりは進歩していると思っておこう。 このアニメは丸々描き直すけど、また描き直すとしたら予想される作業時間は12フレームで最短3時間、凝って5時間だろうか。 心身詰めて描けば、それくらいで描ける気がする。


とうとう念願の、そしてオリジナル主義においての不本意なる、〝他の方の絵師様のイラストの模写〟をやります。(’’

正直パクリみたいで半分気が進みませんが、同時に確実に技量を上げられるという期待感でウキウキしてます。

この行為は技量を上げるうえで大変、非常に重要。それは技術を盗むために。

だけどそれは他の人のタッチのトレースによって、タッチをパクって他人のふんどしで土俵に上がるとか、そういうことではない。

例えるなら、大昔、人が岩に絵を描いていたときとかでは、棒人間並みの画力でした。しかし今は、 大変高度な絵を描く絵師さんが沢山います。

この差は何か?答えは一つ。近代の絵師さんたちは、過去の絵師様が試み、編み出した技術、デッサン、クロッキー、 パースetc...などを会得して、その上に自分の技術を置いているか、いないかの差。

つまり美しい絵を描くには、より多くの先人の絵師様たちの技術を学ばなければいけないのです。私はそう考えます。(’’

まぁ他にも自分の感性を上げたり、発想力を高くしたりetcとかありますが、それらすべてを形に起こすのは 〝技術〟がなければいけないのです。

ちなみにイラストの模写のほかに、漫画の模写と写真の模写もやってます。(’’


ちなみに今日の日記は朝に更新しています。(’’

かなり☆体に☆大ダメージ☆(ぁ

そりゃそうだ!今日3時間しか寝てないもん☆朝起きたの午前2時だもん☆(ぇ

学校行く前にリ●ビタンゴールド飲んどくかな……二度寝したらダメージがボディとメンタルのダブルパンチくるもんなぁ (’’;)ではここら辺で、それでは~ヾ(’’