夢の門出

phpカウンターテスト中。(’’;

新しく導入したphpカウンターの値と、既に入れていた忍者カウンターの値が一致しない。(’’;

indexのメインメニューの右下、数字の羅列が2行ぐらいあると思うのですが、上が既に入れていた忍者カウンター。 下が今後乗り換えたいと考えているphpカウンター。この二つのカウンターの値が今日の分、忍者が4でphpが9と、 phpの方が多くカウントしている。

きっと、私が何回もサイト確認するから、それで重複カウントされたのかと思ったけど、 それを防止する設定をかけてるからそれはない。

では、時間をおいてアクセスしたからか?と思ったけど、このphpカウンターは設定を施して、 12時間経たないと再度カウントしないように設定しているから、 確認した段階で、2つならまだしも3つ重複カウントはこの考えではありえない。

とか思ってたらさらにカウンターが回り、先に書いたとおり忍者が今日のアクセス人数4人に対し、 phpカウンターは9人と表示したからなおのこと意味が分からん(’’;;

ログを見ていると、誰かが1日に2回以上アクセスした形跡はなく、実際に7人(+私1人2回分)記録している。 ※この記録された情報は個人を、特定できるものではありません。

じゃぁいったいどういうことなんだと、いろいろ調べたらこんな情報が。

Google Analytics では、サイトの JavaScript、画像、Cookie を有効にしているユーザーのみが記録されます。

Σ(””;;

つまり……、あれか?忍者カウンターやGoogle Analyticsでは今日のアクセス人数は4人と表示されたけど、 実はjavascriptやクッキーをオフにしてアクセスしていたユーザーがいて、 その人らを含めると7人ぐらいアクセスしてたと………………。

とりあえず、次の日記更新日の水曜まで様子を見て、動作に問題を感じないようなら当初の目的どうり、 忍者カウンター(メインメニュー下の2つのカウンターの、上の方)を外します。(’’ ) このカウンターを外すととうとう忍者ツールはすべて利用しなくなる事になります。 忍者カウンターはF○2カウンターと比べて、クッキーを使って重複カウントを管理していなく、 サーバーも頑丈で気にいってたんですが、外せれば外部javascriptを読み込まなくなる分、 ページが軽くなるはずです。


おうと、phpカウンターの話だけで、エネルギー尽きてしまった。(’’;

今日はここら辺で~、それでは~ヾ(’’